こんにちは、すみれです!
そば茶はノンカフェインで、妊婦さんでも、就寝前でも安心して飲めます。
そば茶をお茶として飲むだけではなく、食べられるそば茶を見つけたので、ご紹介したいと思います。
そばに含まれるルチンをそのまま摂取できる、ステキな商品です。
そば茶に含まれるルチン
ルチンは、ポリフェノールの一種です。
活性酸素を抑えて、強い抗酸化作用があるといわれています。
またビタミンCの吸収を助けるため、毛細血管を強くします。
美肌の強い味方になりそう。
ちなみに、ルチンの摂取量は、食事摂取基準に記載がありません。
農畜産業振興機構の資料だと、1日のルチン摂取量を25~50mgとしています。
食べられるダッタンそば茶でルチンをそのまま摂取!
今回私が見つけたのは、福島県にある「奈良屋」さんが販売している「そのまま食べても美味しいダッタンそば茶」です。
そば茶として飲むこともできますが、そばの実をそのまま食べられるという、素晴らしい商品です。
奈良屋さんのダッタンそば茶には、普通のそばと比べて、ルチンが約100倍も含まれています。
調べてみると、ダッタンそば自体が、普通のそばに比べて、ルチンを多く含みます。
栄養成分表をみてみよう
表示されているのは、ダッタンそば茶6gの栄養成分です。
実際に測定してみると、そば茶小さじ2杯分が、約6gでした。
温かいそば茶を作るときは
小さじ2~3杯使うから
この表示になっているのね。
たぶん。
ダッタンそば茶6gにおいて、カロリーは24kcal、食塩相当量は0g、ルチンは51.9mgです。
またそば茶として抽出した後の値は、100mlあたりのカロリーは0kcal、ルチンは6.1mgになります。
食べ方はいろいろ
奈良屋さんのダッタンそば茶を、そのまま食べる方法をご紹介します。
- サラダにかける
- 納豆にかける
- ヨーグルトにかける
- バニラアイスにかける
- ご飯に混ぜて炊く
奈良屋さんのおススメの食べ方は、「水切りしたヨーグルトにハチミツとダッタンそば茶をかける」です。
ヘルシーなおやつになりそう
わが家では、おやつの代わりに、そば茶をそのままポリポリ食べるのが流行しています。
香ばしい香りが口の中に広がって、とても美味しいです。
ちょっと苦み?を感じる気もします。でも、それが魅力でもあります。
うちの息子は、とても気に入っています。私が食べすぎを心配するほどです。
一方で娘は、数口食べますが、残すことが多いです。
小さい子どもには、ちょっと大人の味かもしれません。
娘の残りは、私がいただきます。
止まらない美味しさですよ。
そば茶を食べる際の注意点
すべてのそば茶が食べられるわけではない
製品によっては、そのまま実を食べることを推奨していない場合があります。
そば茶を食べる際には、よく確認して食べるようにしましょう。
アレルギーがある方は要注意
記載する必要もないかもしれませんが、そばアレルギーのある方は、ご注意ください。
また奈良屋さんのダッタンそば茶は、同じ製造ラインで、小麦を含む商品を扱っているようです。
小麦アレルギーのある方も、同様に注意が必要です。
そば茶として飲む方法
奈良屋さんの説明によると、温かいそば茶を飲むときは、以下の方法で行います。
① 急須を用意して、そば茶を小さじ2~3杯を入れる。
② 熱湯を注いで、1~2分蒸らしたら、できあがり。
また、冷たいそば茶を煎れる方法は、以下の通りです。
① お茶パックに、そば茶を小さじ5~6杯入れる。
② 1lの水を沸かして、そば茶を入れたパックを入れ、濃いめに煮だす。
③ できあがったら、コップにお好みの量を注いで、氷を入れて冷ます。
そば茶として頂いた後の出がらしを、ご飯と一緒に炊くこともできます。
試しに、そば茶の出がらしをそのまま食べてみましたが
味がなくモフモフしていて
あまり美味しくありませんでした。
そば茶はノンカフェインです。
妊娠中はもちろん、授乳中のママにもおすすめです。
夜のリラックスタイムで、香りとともに楽しんでみては、いかがでしょうか。
まとめ
- 奈良屋のダッタンそば茶は、そば茶として飲むのはもちろん、そのまま食べられる
- そば茶をそのまま食べることで、ダッタンそばに多く含まれるルチンをまるごと摂取できる
- ルチンは、抗酸化作用があり、ビタミンCの吸収を助けて、毛細血管を強くする
そば茶を飲んだり、食べたりすることで、体に優しい毎日になりますね。
健康づくりに、ぜひお役立てください。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
<参考資料>