こんにちは、すみれです!
どうせ間食するなら、体によいものにしようということで、今回は「さばチップアーモンド」をご紹介したいと思います。
国産のさばのチップに、アーモンドといりこが入っています。
低カロリーで体によい間食として、大変おススメです!
さばチップアーモンドは小分けで便利 !
さばチップアーモンドは、MDホールディングスさんが販売しています。
大きい1袋に、7つの小袋が入っていて、小分けになっています。
保存がしやすくて、とっても便利です。
サバといりこが入っている!
袋を開けてみると、中身はこんな感じです。
茶色いのは、さばのチップです。
原材料で確認すると、さばのふしを使用しているようです。
いりこは、少し甘い味がついています。
アーモンドは、細長くカットされたものが入っています。
さばチップアーモンドは、1袋32kcal!
さばチップアーモンドの栄養成分表をみてみましょう。
1袋に6.5g入っています。
エネルギーは、1袋で32kcalです!
おやつとしても、おつまみにしても、カロリーが低くて重宝しそうです。
さばチップアーモンド1袋に、カルシウム27mgを含みます。
ちなみに、カルシウムは1日男性で700~800mg、女性で650mgが必要とされています。
カルシウムはコツコツ摂取が大切
次にDHAとEPAですが、さばチップアーモンド1袋でDHA100mg、EPA33mgです。
日本人の食事摂取基準において、DHAとEPAは、単体での基準量は示されていませんが、オメガ3脂肪酸として基準量が設定されています。
年齢によって目安量が変わりますが、オメガ3脂肪酸の摂取量は、30~49歳の男性では2.0g、女性では1.6gとなっています。
オメガ3脂肪酸は、必須脂肪酸です。
つまり、体内で合成されない脂肪酸になりますので、食事の中で上手に摂取していきましょう。
気になる食塩ですが、さばチップアーモンド1袋の食塩相当量は0.1gです。
ナトリウム量を計算すると、1袋で約39㎎になります。
食塩相当量からナトリウム量を計算する方法を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
食べるときの注意点
アレルギーをお持ちの方 は要確認
製品の説明書きに「いりこの漁場では、エビやカニも一緒に生息しており、 えさとして捕食しています」と記載があります。
また、工場でエビ、カニ、卵、乳成分、落花生を含む食品の製造をしています。
それらにアレルギーがある方は、注意してください。
ちょっと固いかも
製品の説明書きにも、注意するように記載がありますが、稀にさばのふしに骨があります。
実際食べてみると、乾燥したカタクチイワシが少しゴツゴツすることがあります。
特に、イワシの尾が固くとがっています。
歯ごたえがあるものを食べると、脳に刺激が与えられて良いのですが、小さいお子さんと一緒に食べるときは、口の中を傷つけないように気をつけてくださいね。
まとめ
- さばチップアーモンドは、1袋32kcal !
- カルシウムやDHA、EPAが手軽に摂取できる
- ちょっとしたおやつにおススメ
さばチップアーモンドは、7つの小袋になっているので、保存もしやすいです。
また小袋だと、食べすぎも予防できます。
低カロリーで、不足しがちなカルシウムやDHA、EPAが手軽に取れます。
ぜひお試しを。
<参考資料>