こんにちは、すみれです!
オメガ3脂肪酸を摂取したい!
すみれの購買意欲を刺激した「えごませんべい」をご紹介したいと思います。
えごまを使用していますが、磯部温泉の鉱泉を使ったおせんべいです。
おやつにも、おつまみにもおススメの一品です。
体に優しいえごませんべい
今回購入したのは、群馬県の大手製菓さんが製造している「えごませんべい」です。
福島県の道の駅で購入したのですが、製造が群馬県なのは、ご愛嬌。
パッケージは、こんな感じでした。
えごませんべい 表
えごませんべい 裏
サクサク!えごませんべい
パッケージを開けて、えごませんべいをお皿に出してみました。
えごませんべいの直径は約5cm、厚さは約1㎜。
お菓子メーカーのブル〇ンが販売している、プチシリーズのような大きさです。
おせんべいと聞くと、王道のしょうゆ系の味をイメージしますが、えごませんべいは、塩系の少し甘めのせんべいです。
とても軽くて、サクサクしていて、いくつでも食べられてしまいます。
えごませんべいの原材料
えごませんべいの原材料をみると、小麦粉は国産を使用しています。
えごませんべいなので、もちろんえごまは入っています。
それから、味噌が入っているのが、意外でした。
隠し味ですね
原材料に鉱泉水とあります。
記事の後半で説明しますが、大手製菓は温泉水を使って商品を作っています。
えごませんべいの栄養成分表
えごませんべいの栄養成分票を見てみましょう。
1袋で100g入っています。
エネルギーは388kcalなので、食べすぎには注意しましょう。
塩分は、1袋あたり3.8gあります。
油断すると、パクパク食べてしまいます。
えごまも入っていますが、1袋摂取すると、どのくらいオメガ3脂肪酸を摂取できるのかは、残念ながら不明です。
えごませんべいを作る大手製菓は老舗店
えごませんべいを作っている大手製菓さんは、群馬県安中市にあります。
安中市は、群馬県の県庁所在地である高崎市の南に位置します。
安中市の南西部には磯部温泉があり、温泉記号発祥の地になっています。
ちなみに、磯部詩碑公園に日本最古の温泉記号の記念碑があります。
そんな安中市にある大手製菓は、江戸末期から続く老舗店。
群馬県の銘菓である「磯部せんべい」を作り出したお店です。
磯部せんべいは、国産の小麦粉とザラメ糖、温泉水を使用した軽い歯ざわりが特徴のお菓子です。
大手製菓の先代は、飲むと胃腸病に効果がある鉱泉を使用した煎餅を作り始めました。
磯部せんべいも美味しそう
まとめ
- えごませんべいは、少し甘めのサクッとしたせんべい
- おやつ以外にも、ちょっとしたおつまみにもおススメ
- えごませんべいを作っている大手製菓は、磯部せんべいを作った老舗店
体に優しい食べ物を摂取して、健康な生活に役立てましょう。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。