こんにちは、すみれです!
最近、CMでも放映されているジョブメドレー。
初めて利用してみたので、ご紹介したいと思います。
ジョブメドレーは、転職エージェントがつかない求人サイトです。
- ジョブメドレーって、どんな企業?
- ジョブメドレーの利用方法は?
- ジョブメドレーを利用する上で、注意することは?
ジョブメドレーとは?
ジョブメドレーは、看護師以外にも保育士、介護士などの求人を扱う、医療介護の求人サイトです。
ジョブメドレーの創業者は、瀧口浩平氏です。
瀧口氏は、開成高校を中退して、東京学芸大学附属高校在学時にアメリカにて起業。
祖父の死から医療に問題を感じて、2009年に人材採用システム「ジョブメドレー」を創業します。
2016年に開発したオンライン診療支援システム「CLINICS」、2018年にはクラウド型の電子カルテ「CLINICSカルテ」を発表しています。
興味がある方は、こちらをどうぞ。
「未来思向と凡事徹底が医療の未来をつくる」ーメドレー代表 瀧口浩平が語る改革思考
ジョブメドレーの特徴
事業所と直接やりとりする
ジョブメドレーの最大の特徴は、求職する側が事業者と直接やり取りする点です。
求人に応募して簡単な必要事項すると、事業者の採用担当者から直接連絡がきます。
LINEを登録すると、LINE上でのコンタクトが取れます。
私の場合は、応募ボタンを押して30分ほどで、採用担当者からレスポンスがありました。
口コミをみると、採用担当者の対応によっては、返事が遅くなることもあるようです。
応募して1週間しても対応がない場合は、ジョブメドレーに連絡してみましょう。
エージェントによるサポートはなし
ジョブメドレーは事業所と直接やりとりするので、転職エージェントのサポートはありません。
ジョブメドレーでエージェントを利用することも可能ですが、医師や薬剤師に限定されます。(2024年11月時点)
事業者との調整を、自分で確実に行う必要があるので、ちょっと気が抜けません。
自分でやり取りするのは、ちょっと苦手という方は、エージェントがサポートする転職サイトを利用しましょう。
スカウトを受け取れる
プロフィールを登録すると、興味を持ってくれた事業者から、スカウトがどんどん届きます。
スカウトを見て、興味があれば、求人に応募します。
スカウト経由だと、求人とのマッチング率がアップ!
スカウトを辞退する場合も、誠意ある対応を心がけましょう。
スカウトがたくさんきて、大変!
このような場合は、スカウトを受け取らないこともできます。
ジョブメドレーを利用する前にやっておくこと
直近のスケジュールの確認
ジョブメドレーに登録して、だいたい1週間の間で面接の日程を組みます。
登録する前に、自分の予定を確認して、面接可能な日をピックアップしておきましょう。
希望の就業スタイルを明確にする
希望する事業者に応募する前に、希望の就業スタイルをはっきりさせておきましょう。
担当者と直接やり取りするので、面接前にメッセージの中で、希望を質問されることがあります。
自分はどんな働き方をしたいのか、事業者に伝えられるように準備しておきます。
履歴書や職務経歴書は書き終えておく
先ほどから記載していますが、ジョブメドレーは事業者と直接やりとりをします。
日程調整が早く進んで、すぐに面接ということもあります。
応募したい求人の希望動機は、応募する前に準備しておきましょう。
面接前のやりとりで、双方の希望が合わない可能性もあります。
そのため、履歴書を手書きする場合は、別紙に志望動機を下書きして、すぐに清書できるよう準備しましょう。
一番確実なのは、履歴書や職務経歴書をデータで作成しておくこと。
急な変更があっても、対応がしやすいのでおススメです。
ジョブメドレーを利用する方法
ジョブメドレーの求人サイトを開きます。
勤務地、勤務形態、給与など設定ができますので、自分の希望を選択します。
求人が出てきますので、気になる場合は「キープする」を押しましょう。
キープすると、2週間は求人が保存されるので、あとで見返すことができます。
会員登録すると、「キープする」ではなく「気になる」にボタンが変化します。
「気になる」のボタンを押した求人の保存期間は、無制限です。
また、「気になる」を押しておくと、事業者からスカウトが受けやすくなります。
求人に応募したい場合は、求人の右側に「応募画面に進む」という赤いボタンがあるので、クリックします。
氏名や住所など、必要事項を記入します。
面接希望日時も記入するので、自分のスケジュールに合わせて入力します。
必要事項を入力したら「応募する」ボタンをクリックします。
応募した求人の採用担当者から連絡が来ますので、適宜お返事をします。
面接の日程が決定すると、下記のようなメッセージが届きます。
ジョブメドレーの利用上の注意点は?
しっかりとした対応をする
採用担当者と直接やり取りするので、丁寧なやり取りを心がけます。
やり取りの時点から審査が始まっていると言っても、過言ではありません。
今回は応募や面接に至らなくても、もしかしたら今後ご縁があることも。
誠意ある対応をしておきましょう。
進行が早い
先方に伝える面接希望のスケジュールにもよりますが、「今日応募して、次の日に面接」ということもあります。
また、面接前のやり取りの中で、質問を受けることもあります。
いつ面接を受けても問題がないように、事前の準備を入念に行いましょう。
まとめ
- ジョブメドレーは、事業者と直接やり取りする求人サイト
- 簡単に登録できて、直接やり取りするからテンポが早い
- スカウト機能を上手に利用して、求人とのマッチング率をアップ!
ジョブメドレーは、転職エージェントが付かないので、自分で連絡・調整する大変さがあります。
その分、応募から面接までの時間が短く、テンポよく進行していきます。
事前の準備を入念にして、ジョブメドレーに登録するようにしましょう。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。