【キャンプや旅行に最適!】Ryanbooコードレス ヘアアイロンを購入してみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
ヘアアイロンのアイキャッチ
  • URLをコピーしました!

こんにちは、すみれです!

キャンプの翌日も、前髪ぐらいはキレイにしておきたいと思うのは、女子心です。

でもキャンプ場では、電源が確保が難しいことも。

電源がなくても、ササっと使えるヘアアイロンが欲しい。

探し求めて、やっと辿り着いた商品が、「Ryanbooコードレス ヘアアイロン」です。

なんといっても、軽くてコンパクト!荷物も少なくて済みます。

あらかじめ充電しておけば、電源を入れて約1分で使用できます。

そんな神アイロン「Ryanbooコードレス ヘアアイロン」について、ご紹介したいと思います。

読みたいところに飛べる目次

キャンプに最適!コードレスなヘアアイロン

今回Amazonで購入したのは、「Ryanbooコードレス ヘアアイロン」です。

記事掲載時点で、割引クーポンを使用して3900円でした。

*価格は変動がありますので、あらかじめご了承ください。

ヘアアイロンの外箱の正面

外箱の正面

ヘアアイロンの外箱の側面

外箱の側面

外箱はこんな感じです。白くて、表面がツルツルする箱に入ってきます。

ヘアアイロンの箱を開けたところ

中を開けると、こんな感じで商品が入っています。

ちゃんと日本語の説明書も入っていました。

ヘアアイロンの箱の一番下

箱の一番下に、ヘアアイロンを収納する袋と充電用のコード(USBコネクターはなし)が入っています。

ヘアアイロンを袋に置く

収納袋に入れると、こんな感じになります。

収納袋が付いてて、コードと一緒に入れられて便利です。

とにかく軽い!

手の平においたバナナ

手の平よりやや大きいバナナ

バナナ1本の重さを計測した

重さは約140g

ヘアアイロンの重さは、約145gです。

調べてみると、私の手の平より少し大きいぐらいのバナナが、約140gでした。

ヘアアイロンは、おおよそバナナ1本分と同じ重さです。

コンパクトで邪魔にならない

プレートを開いたヘアアイロン

プレートを開いた状態

プレートを閉じたヘアアイロン

プレートを閉じた状態

ヘアアイロンのサイズは、直径3.1㎝で長さが20.5㎝です。

一般的に使用しているお箸を同じぐらいの長さです。

ヘアアイロンのロック部分

本体の下の部分に、ロックがついているので、上下のプレートを閉じた状態で保てます。

充電しておけば約30分使用可能

USB充電式で、付属のコードをUSBのコネクター(商品には付属していない)に接続して充電します。

コードで充電しながらの使用はできないので、注意しましょう。

充電に関する説明書の記載
出典:Ryanbooコードレス ヘアアイロン説明書

フル充電は、約3.5時間必要です。

使用と保管状況にもよりますが、約1週間に2回使用して、だいたい3年ぐらいで充電池の寿命と、説明書に記載されています。

電力ランプと温度ランプ

本体の縦に並ぶランプの上2つが、電力に関するランプです。

充電中はランプの一番上が点滅します。

充電が終わると、点滅ランプが点灯に変わります。

1回のフル充電で約30分使用できます。

使用中も電力のランプは点滅し続けます。

ヘアアイロンの充電50%以上

上の縦長のランプが点滅(充電50%以上)

ヘアアイロンの充電50%以下

下の小さいランプが点滅(充電50%以下)

充電が50%以上なら、少し縦長のランプが点滅します。

充電が50%以下になると、下の小さいランプが点滅します。

設定温度までの立ち上がりは約1分!

ヘアアイロンの温度ランプの説明

設定温度は、160℃、180℃、200℃の3段階あります。

本体に表示がないので分かりにくいのですが、縦に同じサイズのランプが3つ並んでいます。

これらが、温度を表すランプです。

電源ボタンを押す度に、ランプの位置が変わります。

下から160℃、180℃、200℃と、自分が設定したいランプが点灯するまで、電源ボタンを押して、温度を設定します。

電源を入れてから、約60秒で設定した温度まで上がります。

180度で15分使用した場合、電源を消して約20分すれば、安全に持てるぐらいに温度が下がりました。

クッションプレートでしっかり髪をフィット

プレートを開いた状態のヘアアイロン

プレート部分のカラーはメタリックピンクで、セラミック製です。

クッションプレートになっていて、プレートを触るとフワフワと動きます。

どんな角度で髪の毛を挟んでも、プレートが上下左右に動くので、髪にフィットして毛先までしっかりテンションがかかります。

ちょっと気になるところ

充電や使用中に本体が熱くなる

電源を入れて、設定温度まで達すると、持ち手の部分が熱くなります。

持てないほどの温度にはならないので、最終的には大丈夫ですが、熱量が多くならないか、少しドキドキします。

説明書をよく見ると、本体が多少熱くなるが、異常ではないと記載がありました。

充電中も本体が熱くなりますが、フル充電が終わると、コードに接続されていても本体は熱くなっていませんでした。

充電や使用中にヘアアイロン本体が熱くなる説明
出典:Ryanbooコードレス ヘアアイロン説明書

髪の毛を挟むプレートがやや狭い

商品の説明に記載がありますが、髪を挟む部分のプレートは約15㎜です。

前髪や細かい所には最適ですが、サイドやバックの髪の毛に使用する時には、もう少しプレートが広いと、使いやすいかなと感じました。

飛行機の機内、預け持ち込みともに不可

充電池の着脱ができないので、飛行機の機内、預け持ち込み、両方ともできないと説明書に記載があります。

コンパクトで軽く、旅行にも最適ですが、残念ながら飛行機での移動の際は、持っていけません。

ヘアアイロンを飛行機に持ち込めない説明
出典:Ryanbooコードレス ヘアアイロン説明書

まとめ

「Ryanbooコードレス ヘアアイロン」は、とにかく軽くて、コンパクト。

充電さえしてあれば、立ち上がりは約1分、1回のフル充電で約30分使用可能です。

電源の確保がいらないので、キャンプに最適!

キャンプでも、前髪ぐらいは調えたい女子には、強い味方になりそうです。

ちょっとした旅行やお出かけでも活躍が期待できます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
読みたいところに飛べる目次